大阪天満ストリートスナップ

大阪天満でストリートスナップをしてきました。 GRを初めてストリートスナップに使ったのですが、 なるほど、スナップシューターと言われる所以が分かった気がしました。 街の中をウロウロとしながらひたすらシャッターを切る。 構図やセオリーではない運に…

私的 RICOH GR DIGITAL III モノクロRAW現像における留意点

RICOH GR DIGITAL IIIを購入して1ヵ月。 ちまちまと街かどスナップを続けているのですが、 僕の場合はプログラムオートか絞り優先で撮る事が殆ど。 一眼レフやミラーレスではなく、 気軽にスナップをする為に使うカメラなので 露出はカメラ側に任せてしまっ…

SNAP with RICOH GR DIGITAL III in TANABE CITY

camera : RICOH GR DIGITAL III digital tool : adobe Lightroom & VSCO Film (mac)

RICOH GR DIGITAL III で和歌山市スナップ

フィルム時代から続くスナップカメラ「RICOH GR」。 写真家森山大道氏も愛用する非常に有名なカメラです。 僕は街などを散歩しながらスナップするのが好きなのですが スナップに適したコンパクトカメラを探していました。 GRにするかFUJIFILMのコンパクトに…

淡路島の旅

camera : Nikon D600

夏空2018 その1

CAMERA : FUJIFILM X-T1 LENS : XF23mm f1.4

2018.07.16 カメラ部遠足 和泉

CAMERA : FUJIFILM X-T1 LENS : carl zeiss Planar 50mm f1.4(c/y)

お写んポートレート -natsuki-

model:natsuki @nvn72c camera:Nikon D600 lens:af-s nikkor 50mm f1.8G edit:adobe lightroom & VSCO film

湯浅さんぽ

camera : Nikon D600 lens : af-s nikkor 50mm f1.8 & 85mm f1.8

和歌浦散歩

先日、和歌浦を散歩しながら スナップしてきました。 今回から仕上げの色を変えてみました。 肉眼に近いながらも 青、緑に特徴をつけたノスタルジックな エディットを心がけてみました。 ブラッシュアップする必要はあるかと思いますが 僕が目指す色合いに近…

Nikon F80 と FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

Nikon F80にFUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400を詰めて お散歩してきました。 今回はNikonのF80にAF-S Nikkor 50mm F1.8Gと、 同じく85mmF1.8Gで撮ってきました。 今回、SUPERIA PREMIUM 400 を使ってみての感想ですが、 相当マゼンタが被る印象です。 スキャン…

和泉リサイクル環境公園 -しだれ梅-

camera:Fujifilm X-T1 Lens:Carl Zeiss Planar 50mm f1.4 ZF.2

中望遠で街撮り〜大阪〜

今まで街撮りといえば35mm換算35mmになるレンズを使うことが多かったのですが、 今回はあえて中望遠に縛って街撮りをしてきました。 仕様レンズは ai micro nikkor 55mm f2.8s NIKONのマニュアルフォーカスのレンズの中でも 屈指の銘玉と呼ばれるレンズです…

東京出張-築地-

東京に出張に行ってきたので 朝食がてら築地を散策。 築地市場も移転するので 今回が最後かもと思いながら 散策しました。 camera:Fujifilm X-T1 Lens:XF 23mm F1.4

2017.09.10 WWIM 16

camera:contax aria lens:distagon 35mm f2.8 film:fujjicolor c200

contax aria と雨の本州最南端

ずーっと前から欲しいと思ってたカメラがあります。 「contax aria」 contaxブランドが最後に出したコンパクトで軽量なフィルム一眼レフ。 その軽量さも相まって一眼レフでありながら現在で言う所のα7などの 少し大きめのミラーレスカメラのような感覚で持ち…

Photo Album フィルムさんぽ

camera:contax aria lens:carl zeiss distagon 35mm f2.8 film:fujicolor c200

OLYMPUS PEN EE-3で散歩

ハーフサイズカメラとして一世を風靡したカメラ、OLYMPUSのPENシリーズ。 僕はその中でもEE-3というモデルを使用しています。 操作は至って簡単。 フィルム巻き上げのダイヤルをジコジコと回してあとはシャッターを切るだけ。 露出もカメラ側が完全にオート…

マタニティフォトを撮らせていただきました。

人生初、マタニティフォトを撮らせていただきました。 若いご夫婦ととても幸せいっぱいの時間を過ごさせていただきました。 とても笑顔の絶えない素敵なご夫婦、撮ってる時も、家で編集作業してる間もニヤニヤがとまりませんでした。 今回はいつもとは作風を…

レンズレビュー 〜​ X-T1とCarl Zeiss Distagon 35mm f2.8〜

レンズレビューCarlZeiss Distagon 35mm f2.8 最近はほぼFujifilmのX-T1を持ち出すのですが、センサーがAPS-Cなので、(センサーサイズの話はここでは割愛します)スナップやポートレート用に35mm換算で50mmの標準画角になる35mmのレンズが欲しいなと思ってい…

2017.6.18日高サミットにて 〜モデル松本舞さん〜

6/18(日) 由良町の白崎にて開催されたフォトウォークに参加してきました。 みなべ町出身のモデル松本舞さんを招いてのフォトウォーク。 とてもほんわかとしたモデルさんでした。 淡くて柔らかい色づかいをする僕の作風に ぴったり合ってると思います。 モ…

monochrome 〜印南漁港と猫〜

現実世界を非現実世界にするのと、 色に囚われない写真表現の訓練として 度々モノクロ写真を撮るのですが、 今回は自分の地元である印南町の漁港で 撮ったのでアップします。 一言に写真といってもその表現方法は人それぞれ。 自分は色々な表現方法を使いな…

2017GW 奈良一人旅 3日目 〜吉野山・旅のまとめ編〜

今回の奈良一人旅もとうとう最終日です。 お世話になったゲストハウスを後にして 吉野山に向かいます。 吉野山は桜の時季は日本一とも言われる 桜の名所なのですが、今回は桜の時季ではありません。 今回はのんびりとそんな吉野山を見て回りました。 吉野山…

2017GW 奈良一人旅 2日目 〜法隆寺・今井町・おふさ観音・ゲストハウス他編〜

前回投稿から随分空いてしまいました。 奈良一人旅の残りの写真をアップしたいと思います。 2日目は法隆寺からスタートです。 法隆寺に入る前に腹ごしらえ。 和歌山でも茶粥は食べるのですが、 奈良に来たということで柿の葉寿司と茶粥を。 茶粥の上にあられ…

2017GW 奈良一人旅 1日目後編 〜興福寺・ならまち・ゲストハウス編〜

2017GW奈良一人旅 1日目の後半です。 この記事では奈良公園を出てから興福寺へ行ったのと ならまち散策、ゲストハウスまでを書こうと思います。 奈良公園の近くの旅館が経営している 駐車場に車を停めていたのでそこまで歩いていきます。 2キロ位あったかと…

2017GW 奈良一人旅 〜奈良公園・東大寺・春日大社編〜

今年のGWは2泊3日で奈良へ一人旅をしてきました。 和歌山に住む僕にとって奈良は隣の県。 しかし普段大阪や京都、神戸の方に足が向いてしまう 自分にとっては奈良は修学旅行以来なんじゃないかなと思うほど 行った記憶がないのです。 そういった背景もあり、…

【告知】御坊寺内町フォトウォークを開催します。

2017年5月28日(日) 和歌山県御坊市の寺内町にて 寺内町フォトウォークを開催します。 一眼レフやコンパクトデジカメ、スマートフォン片手に ブラブラと散歩しながら御坊の魅力をみんなで発見しませんか!? 日時:2017年5月28日(日) 集合:12:30 天性寺…

Photo Album 御坊寺内町

5/28(日)に御坊寺内町にて フォトウォークを開催いたします。 寺や神社と共に栄えた御坊。 古い町並みや建物が立ち並びます。 そんな町並みの中でゆっくりと歩きながら 写真を撮りましょう。 詳しくは近日お知らせいたしますので もう暫くお待ちください。…

PROVIA100Fで春を探しに

Nikon FEにPROVIA100Fを詰めて春を探しに行ってきました。 今年の桜シーズンは雨が多く、青い空とピンクの花びらという 鮮やかな写真は撮れませんでしたが、 しっとりとした雨上がりの桜も良いものですね。 今回は初めてリバーサルフィルムを使ったのですが…