OLYMPUS PEN EE-3で散歩

ハーフサイズカメラとして一世を風靡したカメラ、OLYMPUSのPENシリーズ。 僕はその中でもEE-3というモデルを使用しています。 操作は至って簡単。 フィルム巻き上げのダイヤルをジコジコと回してあとはシャッターを切るだけ。 露出もカメラ側が完全にオート…

マタニティフォトを撮らせていただきました。

人生初、マタニティフォトを撮らせていただきました。 若いご夫婦ととても幸せいっぱいの時間を過ごさせていただきました。 とても笑顔の絶えない素敵なご夫婦、撮ってる時も、家で編集作業してる間もニヤニヤがとまりませんでした。 今回はいつもとは作風を…

レンズレビュー 〜​ X-T1とCarl Zeiss Distagon 35mm f2.8〜

レンズレビューCarlZeiss Distagon 35mm f2.8 最近はほぼFujifilmのX-T1を持ち出すのですが、センサーがAPS-Cなので、(センサーサイズの話はここでは割愛します)スナップやポートレート用に35mm換算で50mmの標準画角になる35mmのレンズが欲しいなと思ってい…

2017.6.18日高サミットにて 〜モデル松本舞さん〜

6/18(日) 由良町の白崎にて開催されたフォトウォークに参加してきました。 みなべ町出身のモデル松本舞さんを招いてのフォトウォーク。 とてもほんわかとしたモデルさんでした。 淡くて柔らかい色づかいをする僕の作風に ぴったり合ってると思います。 モ…

monochrome 〜印南漁港と猫〜

現実世界を非現実世界にするのと、 色に囚われない写真表現の訓練として 度々モノクロ写真を撮るのですが、 今回は自分の地元である印南町の漁港で 撮ったのでアップします。 一言に写真といってもその表現方法は人それぞれ。 自分は色々な表現方法を使いな…

2017GW 奈良一人旅 3日目 〜吉野山・旅のまとめ編〜

今回の奈良一人旅もとうとう最終日です。 お世話になったゲストハウスを後にして 吉野山に向かいます。 吉野山は桜の時季は日本一とも言われる 桜の名所なのですが、今回は桜の時季ではありません。 今回はのんびりとそんな吉野山を見て回りました。 吉野山…

2017GW 奈良一人旅 2日目 〜法隆寺・今井町・おふさ観音・ゲストハウス他編〜

前回投稿から随分空いてしまいました。 奈良一人旅の残りの写真をアップしたいと思います。 2日目は法隆寺からスタートです。 法隆寺に入る前に腹ごしらえ。 和歌山でも茶粥は食べるのですが、 奈良に来たということで柿の葉寿司と茶粥を。 茶粥の上にあられ…

2017GW 奈良一人旅 1日目後編 〜興福寺・ならまち・ゲストハウス編〜

2017GW奈良一人旅 1日目の後半です。 この記事では奈良公園を出てから興福寺へ行ったのと ならまち散策、ゲストハウスまでを書こうと思います。 奈良公園の近くの旅館が経営している 駐車場に車を停めていたのでそこまで歩いていきます。 2キロ位あったかと…

2017GW 奈良一人旅 〜奈良公園・東大寺・春日大社編〜

今年のGWは2泊3日で奈良へ一人旅をしてきました。 和歌山に住む僕にとって奈良は隣の県。 しかし普段大阪や京都、神戸の方に足が向いてしまう 自分にとっては奈良は修学旅行以来なんじゃないかなと思うほど 行った記憶がないのです。 そういった背景もあり、…

【告知】御坊寺内町フォトウォークを開催します。

2017年5月28日(日) 和歌山県御坊市の寺内町にて 寺内町フォトウォークを開催します。 一眼レフやコンパクトデジカメ、スマートフォン片手に ブラブラと散歩しながら御坊の魅力をみんなで発見しませんか!? 日時:2017年5月28日(日) 集合:12:30 天性寺…

Photo Album 御坊寺内町

5/28(日)に御坊寺内町にて フォトウォークを開催いたします。 寺や神社と共に栄えた御坊。 古い町並みや建物が立ち並びます。 そんな町並みの中でゆっくりと歩きながら 写真を撮りましょう。 詳しくは近日お知らせいたしますので もう暫くお待ちください。…

PROVIA100Fで春を探しに

Nikon FEにPROVIA100Fを詰めて春を探しに行ってきました。 今年の桜シーズンは雨が多く、青い空とピンクの花びらという 鮮やかな写真は撮れませんでしたが、 しっとりとした雨上がりの桜も良いものですね。 今回は初めてリバーサルフィルムを使ったのですが…