2017GW 奈良一人旅 1日目後編 〜興福寺・ならまち・ゲストハウス編〜

2017GW奈良一人旅

1日目の後半です。

この記事では奈良公園を出てから興福寺へ行ったのと

ならまち散策、ゲストハウスまでを書こうと思います。

 

奈良公園の近くの旅館が経営している

駐車場に車を停めていたのでそこまで歩いていきます。

2キロ位あったかと思います。

この旅館の方が親切な方で、車を置く場所に困っていると

空きスペースが無いにも関わらず普段使わないスペースに

車を停めさせてもらえました。

奈良公園隣接の駐車場よりも安く停める事ができたので

こういう親切な方との出会いは旅の醍醐味でもあります。

 

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232517j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232520j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232522j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232527j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232532j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232529j:plain

途中で入江泰吉さんという奈良出身の写真家の功績を伝える

写真美術館があったので入ってきました。

入江泰吉さんという方は知らなかったのですが

昭和を生きる人々の生活を生々しく収めた写真が展示されていました。

作品の8割程がモノクロフィルムだったのですが、

その生々しさが訴えてくる情景が一気に心を奪いました。

「写真で伝える」事の根底を垣間見たような気がして

非常に刺激を受けました。

もちろん、美術館内は撮影できないので

気になる方は調べてみてください。

 

 

車に到着して、興福寺の方に向かいます。

1日目に宿泊する予定のゲストハウスがあるならまちの中にある寺社で

立派な五重塔がシンボルのお寺です。

 

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232538j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232536j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232540j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232543j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232550j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232554j:plain

そしてこの五重塔は寺の周りを歩いていると

いろんな表情でその姿を見せてくれます。

興福寺を降りた先に大きな池があるのですが

その池から見る五重塔がとてもきれいでした。

昔の人はこういったところまで計算して

まちづくりをしていたのかと思うと感銘を受けるわけです。

 

 

そして初日宿泊予定のゲストハウスに到着。

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232618j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232616j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232612j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232614j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232610j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232607j:plain

とてもいい感じでしょう?

古民家を改装してゲストハウスにしているのですが

なんとも心地よい宿でした。

オーナーさんと話しているうちに

同い年であることもわかり親近感が湧きました。

 

 

晩御飯を求めてならまちを散策することに。

古さの中に観光地ならではの洗練さがあり

とても気に入りました。

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232546j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232544j:plainf:id:atsushimorimotophotos:20170520232627j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232548j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232556j:plain

f:id:atsushimorimotophotos:20170520232602j:plainf:id:atsushimorimotophotos:20170520232600j:plain

 

宿泊者同士の交流があるのがゲストハウスのもう一つの楽しみ。

この日は群馬、東京、兵庫と、色んな方々が泊まりに訪れていました。

各々食事やお風呂を済ませてきて夜がふけるまで話していました。

こういう一期一会もいいものです。

一人旅の醍醐味でもありますね。

次また奈良へ行くときもこの宿を使いたいなと思います。

 

こうして1日目が終わっていきました。

次回は奈良の旅2日目以降をPOSTしたいと思います。

 

Camera:Fujifilm X-T1

Lens:XF 23mm F1.4R